So-net無料ブログ作成
検索選択
徒然日記2014 ブログトップ

電話買いました [徒然日記2014]

電話買ったよ、、、と聞いて、
たぶん、いまなら、ケータイ?スマホ?
あーーもしかして、新型iPhone??となりますよね。。


うへへ、買ったのは、家電、、、、



と書くと、どうしても、カデン、と読みますよねぇ。。
いえでん、、これです。

たま〜〜〜には、壊れてすねてみせる、家の電話。。
更新ですw

買ったのはコレ、、





Amazon、、やっすいな。。。
家電量販店でかいましたんで、今ちょっと後悔。。
ま、すぐに必要だったんで、交渉とか、お店周りとかしなかった、、
ソレが敗因か。。


家電量販店も、地域で勢いがある所の方がいいみたいな感じ。


は、ともかく、字が大きい、漢字で表示される、ボタン押しやすい。
と、進化していますね。。

ひとむかしの電話機のボタンたるや。。。
クリック感がない、浅くて固い、


だめよ〜だめだめ。。

と言う感じでしたよね。。
価格的には良い買い物ではなかったけれど
(といっても、ポイントで払った割合が多いんで、、不満ではないけど)
物的には、おたっくす、、やっぱいいですねー。


あと、Panasonic製品は、基本簡単に使える様に考えてある、、
ところが良い所、、サンヨーなくしちゃったんだから
コレからも頼みますよ、、ってなもんです。


自転車悩んでるうちにiPhoneでたねぇ。。
さて、、どうしましょうかw

ルーツ [徒然日記2014]

アキオのルーツ。

本好きは、小学校の頃に読んだルパンシリーズ。

奇巌城―怪盗ルパン全集 (ポプラ文庫クラシック)

奇巌城―怪盗ルパン全集 (ポプラ文庫クラシック)



読んだのは、学校所蔵のハードカバーだったけど。。



刑事珍道中―ニッポン警視庁の恥といわれた二人組 (1980年) (角川文庫)

刑事珍道中―ニッポン警視庁の恥といわれた二人組 (1980年) (角川文庫)

  • 作者: 鎌田 敏夫
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 1980/09
  • メディア: 文庫



小説が面白い、、と思ったのはこういう軽いノリ。。
今思えば、噂の刑事トミーとマツ、、の色が強いw



噂の刑事 トミーとマツ トミーBOX [DVD]

噂の刑事 トミーとマツ トミーBOX [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD



学校終わって帰ると再放送が度々やってて、よくみてたなぁ。


アイドルから洋楽に行ったのは、、



Asia

Asia




グレイテスト・ヒッツ

グレイテスト・ヒッツ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル
  • 発売日: 2007/06/20
  • メディア: CD



Reckless

Reckless

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: A&M
  • 発売日: 1990/10/25
  • メディア: CD



この辺かなぁ、漠然とかっこいいわ、、と思った。。
あと、音の迫力というか力感と言うか、、そう言うのでハマった。。


GRAND PRIX 年間総集編1983-92 10枚組トールケース版 [DVD]

GRAND PRIX 年間総集編1983-92 10枚組トールケース版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ウィック・ビジュアル・ビューロウ
  • メディア: DVD


バイクはこれ、、中学でロードスポーツ乗るんだ、とおもった。。
スペンサーのドリフトもかっこ良くって、人気あったけど、
ロバーツのスムーズなんだけど、派手なスペンサーにくっ付いて行く速さ、
そういうのに、惹かれたなぁ、、、てことで、YAMAHAのバイクを買おうとw

クルマは、二輪の方がスキだったせいで、、あまり興味はなかったけど、

WRC LEGEND GROUPA 87-89 / デルタ最強の時代 [DVD]

WRC LEGEND GROUPA 87-89 / デルタ最強の時代 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ユーロピクチャーズ
  • メディア: DVD


デルタのすごさと、国産がんばれ(セリカ)の気持ちと、
こういう走り方は四輪ならではか、、と刮目した。。

映画が好きになったのは、電気屋の店頭で、最初から最後まで見たコレ。

ストリート・オブ・ファイヤー [DVD]

ストリート・オブ・ファイヤー [DVD]

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
  • メディア: DVD



ダイアンレイン、、の美人さに、、、
あと、ストーリーの単純なこと、時代故か、オトコのストレートなかっこよさ、、
そう言うのが魅入ってしまったかなぁ。。


なんて、深夜に放送されていた、ストリートオブファイアーをみて、
きゅうに、中学生の頃、、、まだ、未来はバラ色、
なんでも出来る、と思ってた頃の事を思い出してしまった。。
いまみても、コレ音楽はいいですねぇ、、イマドキは、ハウスだ、なんだかんだ、
いろいろあるけど、ストレートな、ロックンロール、、、いいですね。。。


二輪や四輪、本も映画も音楽も、、
いや、音楽はそんなにいろいろ、とっかえひっかえ、
はしなかったけども、

ストレートレーサーモデルが好きな二輪。
ハッチや箱で速いのがスキな四輪。
あまり深入りせず、かっこいいオトコ、をベースに、
謎解きメインとかじゃなく、鬱エンドでもなく、
予定調和と言われても、最終的には見終わってハッピーになれる映画がスキだ、とか、、

結局、ルーツから大きく外れない今の好み。。
ヒトって案外そんな物かも。

三つ子の魂百まで。


そう言う意味では、子育て、、大事だなぁw

増え続ける物にこまる。 [徒然日記2014]

タイトルつけて、、自分で思った。。


すてりゃぁいいのよ


何と単純で深い。。。
人生に必要な物なんて、、、、数は知れてるはず。。
ずっとそばにおいておく物なんて、、たかが知れてるはず。
この世の先までもって行く物なんて何もない。。


と、わかっちゃいるけど、物は増えるばかりだなぁ。
断捨離、って言葉もあるし、世間じゃ流行ってるらしい。。
でも、子育て中というか、それも自分も含めて成長中と言うのか。。
物が増えまくる、というか、欲しいものがつきないと言うか。。


IMG_4714.jpg
めっちゃ増えとるよコレ。。
メダル、ゲーム、ぬいぐるみ、、コレはソフビ、、最近プラモも。



生き物も、やっぱり買うと色々物入りだし、
餌も含めて、保管場所が必要になってくる。
というか、まとめ買いがオトクに思えてくると、
一度に買う量が増えてしまって、、、w

IMG_4617.jpg



ふぅ、、そして、最近の物欲。。。
ラジコンヘリ、、子供と遊びたい。
自転車、、、、、必要、と、実用&遊びと。。
カメラ、、、、、なんか心機一転、欲しいのがある訳じゃないけど、
        目新しいものが欲しいかも。

意外に、クルマは、いけるとこまでいってやろう、、とか思ったりもする。
ゴルフのR、、プジョーのRCZ、、だっけ、、あと、アバルトとか、
ちいちゃくて爆発力があるのが欲しい気持ちがあるんだけれど、
子供載せるからなー、と思うと、なんかミニバンの楽さ、便利さ、、、
ソレを捨てるのも悩む、、、けど、背が高いのしかなくなった現在、
物欲もそれほどでもなく、買い替える程目新しいのもなく。。みたいな。。
つか、極端な話、フィットでもいいような、男子2人載せるとガチャガチャになるしw
そういえば、趣味人家族持ち、実用色濃いめ、となると、
スバル乗ってるヒト多いよなぁ、、、気持ちはわかるかも。

ま、こちらは、子供にすれば十代のうちに、親とクルマで移動、、
なんて機会は激減する訳で、、ま、ソレまでいけるとは思わないけど、
いければいくか、と言う気持ちもありつつ。。

IMG_4702.jpg
宇都宮餃子でいっぷく。。
地元は鉄鍋餃子発祥の地だけれどもw



で、今いちばん悩むのが自転車。。
昔なら、ホムセンでも、フラッと目についた自転車屋でも、
気にせず、すすっと買っちゃうもんであったのかもしれませんが、
(あ、やすっ、、とか、、なんかこれいいね、、みたいな)
子供用、、高いきちんとしてるもの、、、じゃなくてもいいんだけど、
知識がすぐ付いちゃうネット時代、、、、

どうせガシガシ手荒く扱うんだろうが、、と言う気持ちと、
うちの立地上、そんなに実用で使わないのかも、、というか、
あまりフラフラしてると危ない気もするし、、とか、
使用条件がイマイチピンとこないし、なやんでます。


ま、自転車屋さんと仲良くなる(見て回る)事から始めるかなぁ。。


IMG_4633.jpg


最近見かけるこいつ。
スピードがもうちょっと出れば、、
意外にかっこええなぁ、、単座のクルマって、、とおもいます。
子供世代は、プリウスがかっこいい、と思うみたいで(うちの子は)
もちろん、スーパースポーツも好きなんですが、ふーんかっこいいね、みたいな感じ。
時代は変わって行ってますねぇ。。

ばりかん [徒然日記2014]

かいました。

結構使えます。
というか、
愛用出来そうです。

うちの子も、2人ともコレで。
ついでにアキオも。


アキオは段カットなんだけど、
よこは、バリカンでいいからなーーー。
と思ってたんですが、ココまで思い切れず。。
一年くらいですかねぇ、、買おうと思ってから。


てことで、この夏、買いました。
そして、まんぞく。


一回、三人やってしまえば、元は取れましたし。


早く思い切れば良かった。

head.jpg


er_gf80_s.jpg
http://panasonic.jp/haircut/function/


うちは、長男が長めなので、70ミリまで対応した物をチョイス。
慣れたヒト、短髪なヒトは、ソコまで必要ないかなぁ。。
と思いますが、うちは結構、買ってよかった、、となりました。
買い替えるときは安いのにするかも、、、アタッチメントあればいいし。

安い所もありますし、モデルチェンジサイクルも長いみたいなので、
ゆるりと考えても良いのでは、と思っちゃいましたけどね。。
(すぐ買わないとそんよ〜〜、てことは全くないし)


にしても、ずいぶんと更新もご無沙汰。
夏休み
誕生日
花火
川遊び、海遊び、
色々ありましたけど、
なんとなく日常を追いかけてるだけで、書いてないんだなぁ。。

大きくなりました。。
ブログ記事を落ち着いて更新出来ない程に。
子供って速いなぁ。

IMG_1427.jpg



しかし、、妖怪グッズ。。
ドンドン増えております、、流行ってすげぇぇぇ。。。


で、レベル5、て会社。
福岡にあるんですが、知り合いの子がはいってるんだそうな。
ゲーム買ったときに、聞いてしまった。。
世間は狭いのか、、、広いのか。。

天高く。。 [徒然日記2014]

天高く、、とくれば、天高く馬肥ゆる秋。。。じゃないかーー。。
まちごーとる、、まだ季節は、夏の入り口、、に来たかなぁ、程度だった。
季節感が、、、


でもですね、、うちの子を改めて見ると、
「あら〜、いつの間にかこんなになりましたか」
と思う事も多く、日々の雑踏のなか、、ちゃんと大きくなってるんだなぁ。

というか、自分の子でも、目の前にいるのに、
まだお子ちゃまイメージが抜けてない、と言う感じも。。

いや、反省反省。

IMG_4455.jpg


長男の茶碗。。。

七転び、、、転ぶ事は、珍しくもなく、恥ずかしい事でもなく、
立ち上がり、景色を変え、立ち位置を変え、、新しい扉を開くためにあるのよ、、
と、とかく、、色々あるであろう年代に入った我が子には思ってほしい、、
との思いが、、、、、、、届かんだろうなぁ。。


ま、それが人生よねぇ。
経験こそがやっぱりヒトを作る訳で、
他人の経験値が自分を育てる事もなく。


がんばれ、、と思うけれど、色々考えて口に出さない父ちゃんを
いつかわかってくれると思いつつ、、

DSC_0003.jpg


端から見たら、ぼーーーっとして、、なーんも考えんと、寝て起きて、、
に見えるかもしれないけれど、サカナ眺めてたりするのさ〜〜、、


IMG_4457.jpg


不思議だねぇ。。
どうして兄弟で性格が違ってくるんだろうねぇ。。

下の子は、転けても失敗しても、恐れず立ち上がる感じがあるのに対して、
上の子は、やっぱり何か、石橋を叩いて渡るところがあると言うか、、
初見の物への警戒は、強いんだなぁ。。。

ま、三つ子の魂百まで。。
そういうのも生かして行ける経験値を積んでほしいわ。。

見た目は大事、、だよなぁ [徒然日記2014]

アキオもいつの間にやらオトナになって親になった。。


いまさら〜〜〜、と言う訳じゃないけど、、
よく考えたら、住んでる町は、奇麗になったなぁ。
排煙と汚水にまみれた工業地帯。
魚の住めない町に、澱んだ空。
人々は忙しなく、何かに追われるように、、
急き立てられる様に、また、イライラしてたのかも。
そんな街が、今は奇麗になった。
1970.jpg
大腸菌も住めない、、と言われたらしい、、、


身近な所だって、道路もゴミが減ったし、
クルマからタバコを捨てるヒトも、(ほとんど)見なくなった。
タバコの灰を外に落とすだけでも、「なにこいつ」と思う様になったもんね。

奇麗な場所には、やっぱり、安心出来るし、清潔感が出る、
清潔感が出てくると、やっぱり、維持したくなるし、また、安心感から平和な気持ちになる。

img_main_01.jpg


荒れてる所は、やっぱり、どんどんみんなが好きな事するし、
好きな事をやり放題になると、安心出来ない街になり、
その結果、治安が悪くなったり、心がささくれる。。


やっぱ、見た目、とかって大事だな。。


と、子供世代には、平和な街であってほしい。。
なんて思う訳ですよ、暑いだれた夜にはw
DSCN7974.jpg

なつやすみ。 [徒然日記2014]

いつのまにやら、7月ですねぇ。。

夏祭り、に、夏休み。。

あーーーーー、忙しい暑い夏。。
ひと頑張りせねば、、だけど、
ちょっとは、まった〜〜〜り過ごせるといいなぁ。

ヤツの様に。。

IMG_4459.jpg


ちごーた。。

IMG_4463.jpg

超不定期更新ながら、ゆるゆる幸せな日々 [徒然日記2014]

さて、、リフォーム終わって、、
水槽出して、、

日常が戻ってきつつあります。。

IMG_4376.jpg


奇麗になったらなったで、
なんか掃除する機会が増えた気もするw


そんなこんなで、、
結果高くなったなぁ、、と思うけれど、
やはり、外観の満足度は高い訳で、、それはそれなり、と言う事でしょうか。
(えらく穏やかだなw)

IMG_4386.jpg
ブルーのラメラメ



家のゴタゴタが片付いて、平穏な日常が始まってますよー、、
のご報告でした。。
(しかし、そろそろ、カメラ欲しいかもねぇ、、どうしましょ)

IMG_4347.jpg

うちのモップも、知らないヒトがこなくなって、
どん!と寝る様になっておりますw


DSCN7974.jpg


よほほほほぉぉぉ〜〜〜〜
またおあいいたしましょう。

システムキッチン考 [徒然日記2014]

えーー、、色々ごたごたした改装工事ですが、、

結局、いまは、実家と同じタカラスタンダードが入りました。
床、壁、棚、、全部入れ替えです。
(床は、貼り直した、と言う感じですが)

トイレは、壁やりかえ、便器入れ替え、床はりかえ。
バスは、システムバス入れ替え、脱衣所床、壁貼り変え
ついでに、洗面台も入れ替え。
ついでに洗濯機も壊れたりして。。

まぁ、マンションゆえ、規格サイズ、、てか、
吊るし、と言うか、そう言うので揃えたので、
まぁ、、、安くすんだのかな。。
とはいえ、小さなクルマ一台分位は飛んで行ったかなぁ。。
財布には優しくないけど、
思い切るまでは、色々あったけど(業者途中で変えたりとか)
終わってみれば、、気分一新。。。。



で、タイトルのキッチン考、ですが。。

アキオ的には、今入ってるタカラよりも、クリナップの方が好きだったかなぁ。
クリンレディの、質実剛健なステンな感じは、他社よりも一歩抜きん出ていた。。
といまでも思います。
IMG_3360.jpg


色味が、結構キラキラ、、てかてか、に惹かれていたので、
見積もり的には、かなり高くなってしまう感じでしたが、
他の部分を諦めても、、と(ビルトインの食洗機とかね)思える感じ。

リクシルは見に行けなかったけど、どちらにしても、工場の関係で、
納期が見えない状態でしたんで、、パス。

地元の雄、、東陶ですが、、バス、トイレは、安定の、、、
と言う感じもありましたが、ことキッチンに関しては、
価格は高級路線な物の、、、魅力的には、いまいち。。。
シンクも、人工大理石バージョンは素っ気ないし、
ステンも、クリナップの見ると、ちょっとコレなら、、、と思う出来。

嫁ちゃんの結論「地元で色々融通効きそうだけど、なんで高いのかわからない」
と言う結論。。残念ね。。

タカラのは、テカテカキラキラ塗装、はホーローのよさ。
クルマの塗装の様に、質感高いですね。。
シンクも結構悪くない、、ただ、塗装が奇麗なテカテカなんだけど、
コンコンと叩いたときや、しまった時の軽さ、これがねーーーー。
見た目は良くって、重厚感あるけど、触った感触的には重厚感がない、、かも。

とはいえ、好みの外装、食洗機、人工大理石、、食洗機の位置。。
(クリンレディだと、抑えめ外装、食洗機なし、人大なしで同じ位の金額かと、、
 ま、ステンがいい感じで、全体的には、ステンレストップがかっこいいから同じかなぁ)

ま、結果的に、金額差は、あまりなかったかなぁ、、
タカラにする、というのが、妥協点で、、、、、そっから先は、好みがはしって、
高く付いたかもしれません。。
(いらない吊り戸棚下の、降りてくる収納とかもつけたしw)


アキオ的にはですね、食洗機は別仕立てが良かったんですけどね。
なんせ、壊れる速度は一番でしょうから。。
機能は、単機能の方があとあと取り回しが良い、、というのは、
持論でもありましたしね。。
IMG_3350.jpg



そんなこんなで、作り付けのキッチンの壁等細かい点を残して、終了しました。。



けっこうつかれた。。。

IMG_4349.jpg


お久しぶりです 2014梅雨 [徒然日記2014]

いやぁ、、放置してる間に、梅雨になっちゃいました。

工事がねぇ、、、上水に下水に、室内配管。
風呂、洗面、トイレキッチン、と床も壁も取っ払い工事
(トッパライってか、穴明けるから、復旧工事は全体になっちまう)


色々ゴタゴタがあって、業者を変更したりして、
かなり、引きずった、マンションリフォームなのでした。。
(上水下水室内配管同時取り替え、マンション丸ごと、ついでに、貯水槽とかも、、仕方ないか)
計画から、半年遅れで、やっと復旧。。。

海水魚水槽は、換水の機会が限られるから、
デリケートなサンゴ達は、お嫁に出したり、、
耐えきれない子は、溶けちゃったりで、、、そういうのもバタバタしましたが、
とりあえず、、梅雨を前にして、一通り、落ち着きを取り戻しそうです。


仕事が全然落ち着かないのはまた別の話ですが、
ブログから離れちゃった、、ってイイワケにはなるのかなぁw
とりあえず、やめてませんのでよろすく。。

IMG_4377.jpg



しかし、コメントいただいた皆様、、ほんとにありがとうございました。
今頃になって反応があっても、、と思われる方もいらっしゃるでしょう。。
本当にすいませんです。。。

コレからもよろしくお願いしますね。。
徒然日記2014 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。