So-net無料ブログ作成
徒然日記2012 ブログトップ
前の10件 | -

気がつくと年の暮れ。 [徒然日記2012]

あ、とおもったら12/30日で、
へ、、ともったら大晦日までわずか1時間強。


最後位はちゃんとご挨拶を、、


「今年も、こんな寂れたブログを見てくれた皆様、
 どうもありがとうございます。
 来年もまた、今年のような運行状態でしょうけれど、
 よろしくお願いいたします。。」



ってことで、

 ・12がつ、、仕事忙しかったー。
 ・とりあえず、水槽は立ち上がった〜。
 ・でも、クーラー(水槽用)こわれた〜。
 ・照明も換えた〜。
 ・結果的に、めっちゃ散財しちゃったやんけ。。

 ・クリスマスは、ねんねん出費が多くなるなぁ。。
 ・てか、そう思ってるお父さんのクリスマス付近の出費は、、、、
 ・年末、、長男、風邪引いた。
 ・つられて次男が風邪引いた。。
 ・次男くん 39.5度でへべれけ〜。
 ・で、暮れと正月の準備、すすんでおりません。
 ・と、いいつつも、核家族の出来事、ま、普通の日でも、とおもったりも。
 ・てことで、正月気分は実家にて、、、のよてい。
 ・次男の調子が良ければ、、ですが。

DSC_8568.jpg
ちらっ。

あいかわらず、水槽関連の出費が多いアキオなのですが、
(結果的に、車検代よりも高く付いていると言う、、12月分w)
暮れの仕事がキツい年だったなぁ、、と締めくくりの印象でした。
飲み会も、そこそこ、、ね。
ただ、忙しかった分、いつもなら他部署との合同忘年会、とかもあるんですが、
今年は、バラバラの正月休み突入だったから、ソレは無しでした。。


来年は、水槽維持費のダウン、、ですな。
大家族の家のような電気代、毎月かかる海水費用、そのたもろもろ。
水槽も小さくしたし(二本あるけどw)、たぶん縮小出来るんじゃないかな。
出先が変わるだけなんですけどね、、お金なんてw


てことで、、来年もよろしくお願いします。

DSC_8540.jpg

11/24のつれづれ。 [徒然日記2012]

・すいそうかったった。
・ポンプは要改造で、仕様変更に出した。
・結果的に通販で、ズボズボポチってしまった。
・予約していたフィグマのリンクが来た、夜に来た&忘れてた、でびっくりした。
 (着払いだったからねぇ)
・家電屋さんのプレゼントの鍋、もらい損ねた。。
・アメ降って寒いぜ。
・つか、今日はお腹がいたいぞ。
・ゴロゴロしててもなおらないだろうから、ドコかに行くかな。。


最後は、箇条書きにする必要ないだろー、、的なものになっちまいましたが、
水槽買ってしまったし、その他諸々で、給料日からさほど経たずに貧乏生活にw
ま、しゃーないか。

さて、最終週は下のコの誕生日があるんで、、、でででで、、、やばいなw


つかい過ぎたー、とか、ボーナス月だし、いいかなー、とか、色々グルグルしてますが、
あいかわらず、アキオの日常はグダグダです。




しかし、話題と言えば、さかもと未明の飛行機の機中での一件。
騒ぎになってますね、、、しずかに水面下で、と言うイメージですが、、
(世間的に、話題になってるのか居ないのかわかんないから、こんなイメージ)

   ご存じない方は、コチラなぞを、どうぞ。

まぁ、この人、わざとじゃなければ、、
素でやってると、相当痛い人ですよね、普段から。
普通じゃないからこそ、TVに出られている、
と言う一面もあるにはあるけど、
だいたい、普通に私はこう思う、という意見が、
ちょ、、おま、、、、ってことも多い。
ルックスから受けるイメージも、
「人の意見はともかく私はこう!」て感じとか
「反対意見は挑戦されていると言う事よね!」と言う感じでやってます、

と言う印象を強く受けるひと。。。。
まぁ、つるんとギトギトしたイメージがあるからかもだけどw
(勝手な印象ですよ、そう思っちゃうんだから仕方ない、、
 書いちゃうというのも問題かもしれんが、、、、ごめんなさい)

まぁ、今回の件は色んな人がブログやコラム等で意見を言ってますが、
当の本人は、当事者である事を忘れて
けろっとマイペースでやってんだろうな、
と思ってしまう位のお人ですんで、
意見が変わる事がなさそうな脱力感もあるニュースでしたね。



ああ、書いてみて、アキオ本人も嫌悪感を「この人に」抱いてるのだ、と
改めて感じてしまった。



たしかに、泣かれるのは迷惑だし、やっぱり「うるせーよ」って思うし、
でもそこで、動物の本能に任せて感情爆発させてるだけの意見って、
バカじゃねーの、と思うだけ、、、、それだけの話でしたねぇ。

どうしようもない事(親にとっても、がんばってるんだけど泣かれちゃって困っている)、
に対処する時、社会経験があれば、「親も大変」「オレも大変」「みんな嫌がってる」
「でも、どうにもならない(自分が代わりにあやしても泣き止まさせる事は出来ない)」
で、我慢してるなか、
「あなたの責任だから、あなたがなんとかするのよ、
 私は文句言うのは間違ってない、言いたいだけ言わせてもらう!
 ついでに、間違ってないから責任もない!」

と、単純にやられると、まじめにむかつく、てか書いててむかついてきた。。


あいつ大嫌いだわ。
不倫で略奪婚の人なのに夫婦問題に上から意見する、とか、そういうのは抜きにして、
かなーり大事な所が抜けている人な気がする今この瞬間なのだった。







幼いうちは、感情を吐き出しなさい、ドコでもいつでも躊躇なく。
そして、だんだん周りと協調出来る様になりなさい。
一生のうち、少しでも出来るうちに出来る事はやっと来なさい。
それが、あなたの人格に取って大事な事なんだと父ちゃんは思うから。
IMG_0800.jpg


でも、まじめに本気で、ダダこねてなくと、困っちゃうんだよw

11/17のつれづれ。(と買った本) [徒然日記2012]

さて、日記と言うか、なんというか、な感じになってきたアキオのブログですが、、
何か書く事あったかなぁ。。

・水槽が崩壊した。
・水槽の中身をサンゴ以外捨てた。
・もう一本ある水槽は、メンテがおろそかになっている。
・結果的にいっぱい換えなきゃいけなくて、一日つぶれた。

・入学前の健康診断あり
・最後の遠足有り
・友達と小競り合いが増えて、オレのが強い、とかいうけど、
 親としては、親同士が仲いいからやめてほしい。。

・クレーム発生で検品作業がなけてくる。。
 基本は、外注先にその作業は回るんだけど、その後また不具合品の良否判定が。。
・保母さんの結婚式、、、に行き損ねた。。。
 いやぁ、、22〜24歳くらいの保母さんが多い所で、いやん、なんだけど、
 必然的にそう言うイベントもあるんだなぁ。。
・父母会の飲み会有り、、
 保母さんとかも交えて、、楽しかった、、、らしい(いけてない、、(泣)

IMG_0366.jpg



やる気がなくてたまりにたまってた、雑誌や本の注文をまとめてやった。。
海水系の雑誌(書店では買えないの、通常は置いてないから)、が主だけど、
小説とか色々取り混ぜたら、、結構お高くなっちゃった、、の中でも


よちよち文藝部

よちよち文藝部

  • 作者: 久世 番子
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2012/10/21
  • メディア: コミック


コチラは、満を持して、、というか、欲しかったんだな。。
番子さんと言えば、




暴れん坊本屋さん・完全版 ~棚の巻~ (ウィングス・コミックス・デラックス)

暴れん坊本屋さん・完全版 ~棚の巻~ (ウィングス・コミックス・デラックス)

  • 作者: 久世 番子
  • 出版社/メーカー: 新書館
  • 発売日: 2012/10/25
  • メディア: コミック



暴れん坊本屋さん・完全版 ~平台の巻~ (ウィングス・コミックス・デラックス)

暴れん坊本屋さん・完全版 ~平台の巻~ (ウィングス・コミックス・デラックス)

  • 作者: 久世 番子
  • 出版社/メーカー: 新書館
  • 発売日: 2012/10/25
  • メディア: コミック


暴れん坊本屋さん面白いよー、、って、ソネブロで聞いて買ったのが始まり。
間違いなく面白かったんだけど、いまじゃ特装版でてるのね、びっくり。
友人でもあるらしい芥川賞作家さんも、同時期に魅力的な本が出てるみたいだから、
そちらも、要チェキ。
番子さんのは、暴れん坊本屋さんとコレしかもってなかったんだけどねw

番線―本にまつわるエトセトラ (ウンポコ・エッセイ・コミックス)

番線―本にまつわるエトセトラ (ウンポコ・エッセイ・コミックス)

  • 作者: 久世 番子
  • 出版社/メーカー: 新書館
  • 発売日: 2008/03/27
  • メディア: コミック




あと、機会があればこれもかってみよーっと。

ひねもすハトちゃん (WINGS COMICS DX) (ウィングス・コミックス・デラックス)

ひねもすハトちゃん (WINGS COMICS DX) (ウィングス・コミックス・デラックス)

  • 作者: 久世 番子
  • 出版社/メーカー: 新書館
  • 発売日: 2010/03/25
  • メディア: コミック



11.04のつれづれ [徒然日記2012]

朝晩寒くなりましたね。。

フトコロも寒いのに、追いはぎに襲われた様に出費の予定ばかり。
そんなこんなな近況をいってみますかー。

・運動会、、台風一過の好天の前日だった。。
 結構寒かった。。

・幼稚園での最後の運動会だったから、とーちゃん結構がんばったぜぇぇ。
 三回くらい競技に出て、じーちゃんばーちゃんも玉入れした。

・最近の幼稚園は園児少ない所が多いから、結構大変だー。
 まだ次が居るから、、年も取るし。。げっ

・90センチ水槽崩壊した。
 一番、生体も機材も電気代もかけてるのにぃ。。
 かなーーーり凹んだ。
 
・ここで水槽小さくせよ、という指令が、
 いわれる前から、そう思ってましたー(棒読み)
 一気にサカナが死んだ事で、あらためてコスト観念が降り掛かってきた。
 サンゴは大丈夫だったから、病気で全滅したんだけど、たたむと言う事はコレまでの事が
 リセットなんだな、、と改めて。。

・てことで、水槽たたみました。
 砂もイシ(ライブロック)も水も、ぜーーーんぶすてた。
 ちょっとココでも悲しかった。。

・しらせを見に行った時の写真、いまごろミタ。。w
 ココ一年の写真をDVDにした。。
 やっぱ成長ってすごいですねぇ。。

・朝いったときも、渋滞やだなー、だったけど、
 帰る頃の往路は、何時間かかるかわからないレベルの渋滞で笑った。

・クルマが車検だ、、どうしましょ。

・水槽見積もり取った、、買うのね、、買うのね。

・つか、勢いでサカナも買った、、ごめん3DS買える値段。。
 クリスマスにはまたなんとかするからナーーーーw

とそんなこんなな日々でした。

IMG_0634.jpg
しらせ。思ったより太く短く高く、、だった。
自衛隊所属でソレはソレで楽しかった。
手荷物検査は有りだったお。

IMG_0667.jpg
艦長席にてご満悦。

DSCN8226.jpg
在りし日の水景、、ううう。

DSC_8157.jpg
家族で運動会!

58542-2.jpg
かうのかなぁ、、うーん。
http://www.mmcplanning.com/item/mmc/over-flow.html





つかよ。。。
ひさびさに「新規作成ボタン押したら」コレが出た。。
一瞬びっくりしたじゃないかーーー、、プロバイダも変えようかと思ったゾ
11.jpg


特段意味なく。 [徒然日記2012]

とりとめもない事を箇条書き的に、、アップ。

・朝晩は、なんだかめっきり寒くなったなぁ。

・iPhone出たけど、さほど気にならない。。
 てか、OS6はイマイチ自分のものにならない感が強く、
 としを感じる。

・Hくん、急激に少年っぽくなってきた。
 おいらの頃は、ぴかぴかの一年生、といっても、さほど幼稚園児と変わりないイメージだったのに。
 (つか、アキオが全然言う事を聞かないコで、めっちゃ言われてたダケのイメージか?w)

・次男坊は成長が早いのーーー

・カメラ、クルマ、いろいろ欲しいものがあるけど、
 現金をもっておくのって大事だわぁ。。

・車検かぁ、、もう、そう言うシステム飽きちゃったな。。
 故障に対する保障精度じゃないんだし、、、と思うけど、
 道路で前後ろ隣、になったクルマが、いつぶっ壊れるかわからない状況も嫌だから、
 やっぱ必要なんだろうな。。。バカが増えてる世の中だし。

・加藤浩二は、なんでそんな家に住めるんだ?
 ヤンキー上がりでも、まじめにやってればこうなるよ、って見本でもないしなぁ。
 タレントの怖さやなぁ。。

・まとまらないときは、こんな感じでも、更新しとくと、
 後から見直すとそれなりに意味があるものになるかもしれないな。。w


ってことで、今日はお開き〜〜

IMG_0637.jpg

やっぱり紙媒体が一番? [徒然日記2012]

台風の中、運動会が開催されて、
運良く、強風域ですみ、さらに、朝方降った雨も、
午前中には上がり、とりあえず、運動場での運動会が無事終わったアキオです。
いやぁ、、風はつよいが、思い出深いものになりました。


朝早くから、お弁当を作るかたわらで、ちょこんと。。
IMG_0595.jpg


まぁ、、兄弟そっくりw
コチラは弟。

IMG_0601.jpg

IMG_0619.jpg


ヒーローものは、弟の方が目覚めが早くて、、
「やっぱりね」と思うと同時に、大変だぁw
と言う気持ちがわくわくぅ。


そんなこんなな日常スナップ。
アキオは、デジカメつかう様になってから、
現像、、という言葉を忘れちゃいました。
カメラ屋さんにアシを運ぶ機会もめっきり。

ただ、でも、、、モニターだけじゃ味気無いし、
いちいち、TVをつけたり、ビデオを焼いたり(たまには作るけど)は
ほんと面倒。

てか、動画見るには、撮った時間が必要で、結局面倒じゃね?

と思うので、アキオは紙媒体派、
何かをしながらでもチラ見出来たり、じーっとみるもよし、
ささっと思いだす様に見るもよし、、わいわい見るもよし。
モニターを使用して大々的に見るのも悪くないけど、
ちょこんと家族ですわって、あれこれいいながら、ってのがやっぱり写真とかの醍醐味ですよね。


とはいえ、DVDを作るのも面倒なので、アキオの場合は、、

・目の前にある箱に写真を取り込む
・とりあえず、色とかを確認し、必要ならちょっとだけ弄る。
・写真にしたいものを選んでおく。

1)・CDRなんかに焼き、写真屋さんの端末でプリントアウトする。
2)・選んだものをフォルダに厚め、フィルムメーカーサイトにアクセス、
   そのまま、アップロードし適当なアルバムをたのむ。

に最近はなってますねー。
40枚程度をひとまとめにしてアルバムにしても、
一昔前の焼き増し料金を考えると、コスト的には(焼き増しや現像しなくていいから)
あまり高いと感じないし、手間もかからない(コチラも少なからずコストですよね)。。


一度つかっちゃうと便利ですから、、やばいですよーーー。
おためしあれ。


やっぱ、アルバムっていいもんです。


つれづれブログ旅 [徒然日記2012]

始めた頃は離婚したて。
そして、何年か経ち、再婚、
Hくんが生まれ、何年か経ち、Mクンが。
クルマ、カメラ、水槽、色んな趣味も変遷してるけれど、
ほんとに、月日の経つのは早い物だなぁ。

記事も頻繁にあげてた頃は、交流も盛んだった気がしますが、
良い意味でも悪い意味でも、最近では落ち着いちゃって、
更新すら、思いだした様に。。

DSC_8042.jpg

家にある小さな海を見てると、ほんとに飽きない。
海水の微量バランスや機材、いろいろ振り回されちゃいますが、
何かを育てるって(正確にはアキオは維持しか出来てないけど)、大変だけど、
健康な趣味なような気がします。
クルマとかカメラとかの機械趣味はそれはそれとして、
いまでもスキだしアレなんですが、、形のないもの、答えのないものを探求するのは
かなりのめり込むたちの人には危険かもしれません。
(実際、海水魚、あるいはサンゴ、の生育に関しては、今確立されてるさなかでもあるし)

DSCN7939.jpg

悪そうな人も、良い人も、色々いるアクアリストなんですが、
みんな、切り花的な付き合い方をしていない人が多いのが笑えますw
「あれー、まじめに研究してるんですねぇ」みたいな。

いや、、良い事で大事な事なんだけれどもw

さて、月日の経つのは、といえば、Hくん。
ランドセルですよ。
そんな時期か、、と思う程に。
運動会も控えてますが、
そのまえに、ランドセルの内覧会。
運動会が終わると、入学前の健康診断とか、
説明会だとか、、その後は、卒園式関連目白押しみたい。
やっぱ、いそがしいなぁ。


で、ランドセルですが、天然皮使用の手縫い製にしました。
色は、黒。
ステッチはブルー。

入園前はあれだけ赤好きだったのに、いつの間にかブルー。
これも、時間の流れのせいでしょうねぇ。


最初は、、ホークスモデルが欲しい。
黒/黄色がかっこいいし、色んな所にホークスマークが入っててかっこいい。
と熱烈ラブコールだったんですが、、
親としては、長年つかうものだから気が変わっちゃうとねぇ、、
と思ってたので助かりましたが。
hawks_03.jpg



しかし、親子で「大隈鞄店(九州ローカルかな)」のランドセル。
いやあ、、感慨深いですね。。
本人にはあまり意識はないようですが。
IMG_0538.jpg

9月ですが、こんなに忙しかったかな。 [徒然日記2012]

さて、、9月。

運動会が月末にありまして、
なんと、ランドセルとか、学校の(小学校ね)説明会とか、
卒園アルバムとか、、

なんか、色々話が来ている今日このごろです。

・・・・・・もうそんな事考えなきゃ、、な時期なんだなあ。

DSCN8154.jpg


おもちゃなんぞで、わくわくする父ちゃん卒業せな、かな。
欲しいものいっぱいあるけど、、オトナになろうw

DSC_8037.jpg



そんな事思う日曜日の夜。

DSCN8179.jpg

9月にはいりましたが。 [徒然日記2012]

俄然仕事が忙しい。

八月の終わりにはブルームーンとかありましたが、
子供が「きれーだー、とーちゃんきれいだねー」

なんて繊細な事に感激するいい子だろう、、、、と内心思いつつ。
コレは親バカだ、、と思いつつもにんまりしたあの夜が、
懐かしくも愛しい思い出な父ちゃんなのだった。


いめーじ。
DSCN7929.jpg
起きてる間は暴れるぜぇ


DSCN7974.jpg
よ〜〜ほほほほほ、、いたずらスキですよ〜



DSCN8180.jpg
でも、花火の中ではコレ(線香花火)が一番すき



今年の夏は一度きり [徒然日記2012]

はぁぁぁぁ、、夏休み終わった。。
毎週土日はお出かけの日。
普通の日は、残業で、、毎日早起きの日々が去って行った。。

友人の
「行けるときに出来るだけ行くのが良いよ」
って言葉を胸に、、毎週耐えてやったぜ。。
日曜日なんて夕方から寝ちゃってたぜぇ。。


そんなこんなも、物より思い出。
良い思い出できたかな。

ま、チビは今年の事は奇麗さっぱり忘れちゃうだろうけどね。。

DSCN8228.jpg


兄ちゃんは、ずんずん海に入って行くので、
ちょっといじけモード。。
砂いじりで遊びます。

DSCN8256.jpg


ばちゃばちゃ、、エビマヨ2号(だったか)もってると、
強気で深いとこに行っちゃう兄ちゃん。。
でっかくなったなあ。

DSCN8251.jpg


そんな兄ちゃんを見守る弟。
一緒に行く?
と、エビマヨ号に乗せようとするも、拒否。。
だってこわいんだもん、の巻。


しかし、、うみはいいな。。
うちにも小さな海があるけど、そして、中身は買ってくるけどw
DSCN8213.jpg


こういうのも、海では普通にいる訳だけど、
人工環境だと、光は、強すぎず弱すぎず(自然なら、適合する深さに咲く)、
水流は結構強くあたり、プランクトン豊富、を求めるので、、、

と、と、話がややこしくなった。

DSCN8214.jpg

がんばって環境整えてあげると、
ふわぁぁ、、って咲いてくれるんですよね。
どのサンゴもそうだけど、調子がいいとポリプ開いて奇麗。
地上なら、小さな花としてみちゃうと思いますが、
海の中でも、実はお花畑なんですよね。
人がいたり、カメラがいたりして、落ち着かない環境になると、
引っ込んじゃう事が多いので、TV等ではあまり写らない面もあるし、
目の前で、サカナを感じると、しゃしゃ、、とポリプ引っ込めたりする姿も
「ああ、これ、飼ってないと見れないよね」と言う世界だったりするので、
やめられません、、、危険な趣味だなぁ。。


前の10件 | - 徒然日記2012 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。