So-net無料ブログ作成
好きな事 ブログトップ
前の10件 | -

秋深し、、いや、浅し。 [好きな事]

IMG_7910.jpg


秋ですねー、空が相当奇麗。
奇麗すぎて、、クルマが汚いと気になります。

ですが、、、、
朝と晩では、天気が違ってたりして、もーーー、ってなります。

IMG_8043.jpg


朝早くだと、光の色が違うなー、とか、

IMG_8038.jpg


同じ時間でも、空の色はちがうなぁ、、とか。

色々楽しい。。
写真自体も、スマホ(iPhoneですが)でも十分な時代で、、
お手軽気楽に、なんとなく、でも鑑賞に堪えるのでうれしい。


で、クルマですが。。

雨の日に実感。。
あら、何でもかんでもオートなんだねぇ。
で、そのオートが、実用に堪えるレベルなんだ。。
感心と同時に、マニュアルで操作しようとするとめんどくさいのなんの。。

IMG_8016.jpg


えっと、、ライトは、、オートを通って、オン。
時代遅れの、アキオは、あとで、「あ、オートで使ってたんだ、、」となったり。
ワイパーも、雨滴感知ワイパーで十分だけど、
速度固定するには、どっかを解除しないと、、、ってことで、
ノーマル、ハイ、のきりかえ以外は、オートにしとけー、と言われてるような。。
エアコンもしかり、だし、
温室度で、ヒーテッドミラー、とか、リアデフォッガーが起動したり、
便利っちゃぁ、便利だけど、、、、、



いやいっか、クルマ自体は好きだから慣れよう。。

IMG_8064.jpg



IMG_7947.jpg


なんか、休みの日は、どてっっ、と寝てたい秋でもあります。。。

見ると乗ると聞くでは大違い? [好きな事]

ひさびさとなった前記事「久々な更新、、」からの続きです。。

はい、いきなり降って湧いたクルマの入れ替え、でした。
あっというま、、
話来てから、登録、支払い(微々たる金額w)、手元に来るまで二週間。
自分のクルマの抹消登録とかもやってるから、何とまぁ。。。

一世代前となりますが(今年の7月新型に、で、知人は乗り換えました)、
さるーんです。。
静かです、、すいすいです。。
粛々とするする、静かに走る、、ホンダのくせに。。

IMG_7530.jpg


なんかうちの周り、ミニバン増えてきまして、、
市民権を得た、、と言うのはすごくて、増殖がすごい。
で、周りに引っ張られるのか、だんだん、なぜかバリエーションが減って行く。
うちの周りだけかも、ですが、ドンドンデカくなり、、
アルファード、ベルファイアばかり。
ま、セダンはともかく、アルファードとベルファイアがずらっと並ぶと
(うちはマンションゆえに、駐車場も集合なもんで)

「バカみたい」
いろも白と黒ばかり。

うちはオデッセイだったので、ちっと違うんだけども、
レクサスのハリアー?(名前知らない)とか、アルファード類見てると、
「うーん、高いのかもしれないけど、賢く見えないよねぇ、、」見たいに感じてくるw


てかね、デカイ箱車をえらそうに(道端で、寄せずにそのまま停めちゃう、とかね)
転がしてるの見ると、なんかねー、しかも、若いのが運転してる事多いし。

てことで、少し、ミニバンカテゴリのクルマ、嫌いになってきた所だったのです。
渡りに船、、、速攻決断。
本来、余裕があるオトナな運転してくれるヒトが多いと、そんな事は無かったんだろうけど。

IMG_7511.jpg


で、乗り換えてみると、とりあえず、狭い。
正確には、ミニバン程広くない。
でも、椅子が違う、リアシート、ゆったりな気持ちになる。
隔離感が高いからか、後ろが壁だからか、椅子が分厚いからか。。
ホンダだから、そりゃ細かい作りは大雑把。
内装のチリが合ってない、とか、まぁ、、ままある。
が、クルマはそんなとこじゃねぇ。。。。ですよねw

NSXでは悪評だった、レジェンドゆずりのV6も、
コチラからすれば、だよねだよね、、ランチャテーマ8.32みたいだよねw

発進加速はぬるいけど(ホンダはほっとくと1速のギア比高くしたがる)、
踏めば、なるほど300馬力だよね。。なワンカムエンジン。。
しゅわ〜、とふける。
(ツインカムが何がなんでもえらい訳でもない)

燃費悪くなるけど、踏むと、笑いが出るSH4WD。。

いやぁ、、いいわぁ、多少の旧さはあるし(クルマは奇麗よ)、
イマドキの好燃費制御はないし、いらんおせっかい装備は満載だけど、
クルマが好きな事思い出しました。。
やっぱ、エンジン付きはいいよねぇ。。w

IMG_7531.jpg


さて、維持費が大変だw
くさっても、フラッグシップだから壊れたら高い。。
グリルはミリ波レーダー入り、ボディはほぼアルミ。。
駆動系は4駆、シャフトはカーボン、さてさて。。


IMG_7578.jpg


余談ながら、八耐みてたら、子供が大騒ぎ。。
あ、父ちゃんのクルマが。。。。てw

今まで感じなかったけど、ちょっとうれしい物なのね。。


IMG_7537.jpg


しかし、イマドキのクルマ、あまり馴染めない。。
アイドリングストップ、とか、追従レーダーとか、自動ブレーキとか、


この間、追い抜く時に前走車に近づき過ぎたら、、
(左折車よけるのに、すっと最小限の車線またぎで抜いた)
車間距離が近いです警告、
ブレーキ警告(ベルトがキュッとしまって、メーターにブレーキ表示)、と
車線またいでます警告、、、(高速じゃないので、ディスプレイに、ぽーん)、
わかってるがな、うるさいな、と、思ってしまうオイラは旧世代だな。。
なじめないわあ。。
(初体験は衝撃ですな)

てかね、ほんとはハイブリッドも、あまり食指が動かない旧世代人だから、
電子制御、電気制御、は、実際は問題ないし、ちゃんとテストしてる、とわかりつつ、
それでも、思い通りにクルマが動かない気がしてしまうので、
いつの間にか旧車乗りになるかもw



あ。
そうそう、レジェンド、端から見ると、高級のくくりでしょうが、
着座位置やら、ブレーキの感じやら、クルマの動き、スポーティですよ。
サルーンと言うか、クーペの4ドアボディみたいな感じ。

HONDAよ、このヘタクソめ、
これじゃ、サルーン求めてる層には駄目じゃろ。
もっと、オトナじゃないと。。
・・・・・・・・・・(個人的には)いいぞ、もっとやれw

久々な更新、、 [好きな事]

暑いですねぇ。。
クルマも家も会社も、エアコン壊れたら、
寝込んじゃうぞ、的な暑さが、、、
IMG_7736.jpg


これ、朝の八時の画像。。
実に気温は、30度へ既に届こうかと。。
なんじゃこれ、、温暖化?二酸化炭素増えすぎ?

IMG_5830.jpg


そんななか、クルマのはなし。
もうかれこれ、ずーっと同じクルマ乗ってる訳ですが、、
10年近く。
車内広め(子供いるからね)、屋根は低く(スタイル的にもシャコ的にも)、
エンジンはちゃんと軽々回って、なんて言ってたら、
買い替えるクルマが見当たらなくなった。。
ミニバン系は、軒並み屋根高くなって、ソレが正義、、もう駄目。。
セダンは高い物ばかりが残って行く、、あらら。
てか、価格は高いのに、排気量は減って行く。。
(コレが訳わからん。。パワー同じでも排気量減れば、排気量なりに我慢が、、
 そして、その我慢が少ないからこそ、高価格なんですよね、、的な思い込みが)

欲しいものは無いし、年間走行距離はしれてるし
(いまだ、5万キロ走っていない)
このまんま、何となくダラダラ乗ってればいいか、、
旧車になるまでw、と思ってたんだけど。

IMG_6646.jpg


いやあ、ま、距離が距離だからか、なーーんも起きない訳でね。。
新しいのが羨ましくもない、という現実に逃げておりました。
欲しいのが無い、というのは言い過ぎで、欲しいのは買えない、と言うのが正しいが。。
欲しいものが手に入らないなら、、べつに今のでいいや、という心境でココ何年か来てた訳です。

去年の秋に、タイアとか足回り新調したし。。
(いまだ、19は高い、、なんだよ、、確かにヘンタイサイズだけど)

IMG_7449.jpg


ソレが突然、、降って湧いたはなしが。。
「うちの車、下取り出すけど、いらない?」
売値と下取り値って、違うじゃない、てか、ホントに違うじゃない?
いっとく??
年式もうちのより新しいし、もしかしたら、、、、うちのと、、、、

てことで、なんか、とんとんとーーーん、と、
全く買い替えなんか関係ないね、と言うスタンスが打ち破られたのでした。。

知り合いだからね、、やっぱね、、来たらこうなるね。。

IMG_7479.jpg


あーあ、これまたマイナーな、、
新車だと躊躇する価格だよね。。
でも、下取りなら相当厳しいよね。。
のってみると、結構良いんだけど。。

てことで、ミニバンやめました、報告でした。。

あいぽん [好きな事]

DSCN7655.jpg


カナーリ気に入っております、iPhone 4s。
電池持ちも、ゲームしないし、動画とかもあんまり撮らないし、
ネットと言えば、twitterメインだし、、通話は、支給の電話があるし、
となると、問題となる事が少なくて。。
(一応、アップデートは、やっていますよー、5.0.1でしたっけ)

支給の電話はSB回線で、使えないことがソコソコあるので、
そう言う場合に 個人所有の電話使ったりしますが、
まぁ、ほとんどは、電波拾ってからかけるので、
iPhoneは、あくまで、個人的な使用目的で持ち歩いています。



にしても、ガラケーから移ると、使えない機能があるし、
とか思ってた、購入前とはうってかわって、、、、、
慣れてしまえば、ないならないでどうにでもなるわ、的な。
(もっといえば、電話も無くていいかもしれないがw)

ワンセグないしー、ケータイサイト無いしー、
FeliCaないしー、ってか、SDカード使えないしー。
とか色々ありますよね、、機種変のときの悩み(対iPhone 4s)。

ワンセグ?
いらないよいらない、、、、、
オリンピックとか、ワールドカップとか、、誰かに見せてもらおうw

ケータイサイト??
いらない、、基本的には。
振込とか、ネット窓口ユーザーだったアキオは、
ちょっとだけ、、、強がってみる。
まぁ、あとはいらない、、かな。

FeliCa?
ケータイでやらなくても良いんじゃないかな、、と、おもう。
もともと使ってなかったしね。。

SDカード?
これは、、、どうなんだろう。。
アンドロイド系だと、データフォルダが無いから、必須。
これもんなんだかなぁ。

iPhone は、データフォルダがあるけど、SDカードで取り出せない。。
ま、パソコンで、ちょくちょく同期するのが基本的な考えだから
パソコンで保存すれば良いやん、、的な考え。

そしてそれは、アキオ的には、割り切れば、コチラの考え方の方がなっとく、、
とおもう(いわゆるApple脳だなw)


ガラケーからかえて、、唯一欲しいもの。。
それは、、お知らせランプ。。
電話やメールの着歴があると、チカチカ光ってお知らせしてくれるヤツね。。
あれあると、やっぱ便利ってか、わかりやすいってか。
まぁ、手に取って、ボタン押せば、おしえてくれるっちゃぁくれるんだけど。



あ、でも、メールや電話以外にも、アラートが出てるから、
四六時中光ってることになるかもw
それなら、、なくてもいいのかな。。


てな具合に、まぁ、気に入っております。
ココの所、ケータイ機種変、というと、
どちらかと言うと消極的、と言うか、消去法と言うか、
で選んでた感覚だったので、やるな、Apple、、と言う感じですね。
一目で欲しい、と気に入っちゃう機種なんて、最近ないし。
アンドロイドやiPhone 含めて、スマホは特に。
とはいえ、他のスマホは、iPhoneとの差別化、と言う感じの意識があるようで、
iPhoneはiPhoneっぽいのがなにより。
そして、、
ぬるぬるするする動くのが一番ハマる所だと思うんですけどねiPhoneは。


ジョブズ無き今、、今後はどうなって行くんだろう。。



ケータイ事情。 [好きな事]

アキオは、AUユーザーなんですが、
ケータイちょっと変えたい気分。

理由は、家では今ある家庭用Wi-Fi接続環境に乗り入れたいというのと、
ま、今の機種もだいたい二年経過してるし、、というのと、
あれよあれよと言う間に、周りがスマホに変わって行ってる、というのと。
(とはいえ、画面がでかいけど、、持ちにくそう&携帯性が、、みたいなw)

画面がでかいのは良い。
カメラもよさげ。
ウェブも見やすいし、さくさく(にみえる)
twitterとかブログとかだと、寝転んで追えるので楽そう。

逆に、そんなことならガラケーで十分やし、
でかい画面は、機体もでかいし。
とグジグジ悩んでおりましたとさ、、


しかし、やっぱ欲しいので、どれよ。
って感じで、テケトーにつぶやいてたら、なんとなくiPhoneが良さげなお返事いっぱい。
ま、背中押してほしかっただけなのかもしれませんね。
うちは、Apple製品ばかりなのでね、、


にしても、AUってば、この状態になっても(ラインナップにApple製品がある)、
パソコンでデータ交換する際は、winのみ。。
どこまでも、反iTunesなんだなとw
のみってなんだよ、ってだけですが。。
Mac使いのiPhone移行を考えてるアキオは感じてしまったとさ。


しかし、アンドロイドはby Google。
iPhoneはApple。
Windowsフォンはマイクロソフト。

日本勢はやばいですね、屋台骨を支えてる、といえば聞こえは良いかもしれないけど、
逆にいえば、作らないならソレはソレでいいよ、的な存在になったのかな。
国内携帯事情においても。

で、ブラウザをGoogleクローム試してみたら、結構快適。
これで、サファリ、ファイアフォックス、クローム、
ほとんど見ないけど、の2ちゃんブラウザ、twitterのtweetdeck。
うちのMacは、ブラウザ祭りか。。。。

ポチるかどうするか、ソレが問題だ。 [好きな事]




コレで最後!とかいいつつ、販売開始になるコレ。
さて買うかどうしようか。。
面白そうと言うより、惰性で買いそろえて来た気がするシリーズだけど。。
ここまできて、「もういいか」ともいかなさそうなw


とはいっても、コレ安いよなあ。



ちょっと反則やない?っていうねだんだぞい。
ま、劇場版のコンプリート物で、エクステンデット(デレクターズカット入りのフルバージョン)では
ないモノだと言うけど、ソレがどうしたんだっていうんだい?
的な空気もありつつ。。じゃないですか?
(見比べてないからわかんないけど)

最近、BDもあんまり買ってないので、ちょっと気になるのが、

インセプション [Blu-ray]

インセプション [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: Blu-ray



あと、ついでにWiiで



これも気になる。。
(自分でやる訳じゃないけどさ)

一度に買うのもねぇ。。
さてさて、どうしたもんか。
DSC_7163-1.jpg


今日はアフェリ過ぎ?
いえいえ、自分の頭の整理のためです。。w

軽めの話。 [好きな事]

なにげに、メール見たある日、、

「官公庁オークション」でTZRが、、、、ががががが。

欲しかったけど、縁がなかったバイク。
後方排気の2サイクル車、YAMAHAのTZR。
新車では、二年しか売ってなかったモデルだけど、
新車時は、NSRやVΓに、コーススピードで勝てないことから、
2サイクルレプリカ(レーサーレプリカ)としては、売れなかった。

でも、ちゃんと45馬力。
ゼロ400は、400cc4ストレプリカ並み(と言うことは今時バイクなら、、)
10秒はあれでも11秒はいけるいける、、と言う感じ。
たった250ccぽっちなのにね。


きゃーーーーーー、いっちゃおうか、、と思ったリもしたのでした。


2サイクル、、悪くないのに、、、確かにオイル燃やして走るから、
見た目、環境には悪いけど、ディーゼル排気より全然クリーンなはず。。
つか、クルマイベントでもそうだけど、あのオイルのにおいが、、、、いいのになぁ。


だめだめだめだめ、が増えて、なんだかつまんないや。
(2サイクルが目の敵にされると、じつはロータリーの存続の危機でもあったりするんだよー)


いや、あるうちに手に入れておけば良かった、、と思うかな。

400x300i112703582.jpg400x300i112703584.jpg


官公庁オークション画像より
http://koubai.auctions.yahoo.co.jp/auction/i11270358

ちゃれんじんぐ。 [好きな事]

くるま、かめら、とけい。
大好きな機械ものたち。

そんなこんなよりも最近ハマってるのは、
(といっても、もう何年かなる。。)
海水魚飼育。



これはほんとに深い。
機械ものが浅い、とかそういう意味ではないけど、
やはり、生き物相手は深い。
例えば、ペットを飼うとき、
「うちの空気や自然環境はどうなのかなぁ」
なんて考えないと思う。
だって、普通に空気を吸って生きてる生き物だもん、
窒素の割合が、とか、酸素がたりてるか、とか考えないでしょ。

でも、海の生き物はソコから違う。
(飼い始めて、いままでは意識が薄かった事に気づいた)
残留酸素、水のミネラル分各種、そういうのがかなり影響する。
人工的な環境のなか、そういうのをちゃんと作り出すのは難しい。
なんたって、人工の海水の中で泳ぐ魚達、
自分のさじ加減で壊滅する事もあるし、元気になる事もある。
見た目で奇麗、ソレも大事だけど、
海水の成分、ソレがもっと大事。
自分が作った水の中で、息をして、エサを食べて、排泄する。
刻々と水の状態は変わっていく。
pHが下がる、KHが低い、リンが増える、などなど、
最初は理想的な海水だったものが、
イカすための水が、生き物がいる事によって劣化する。
生かすためのエサが海水にダメージを与える。
そして、濾過すれば、、と簡単に考えがちだった人が、
濾過すれば、必要元素が減少して、ソコをどうするかに頭を悩ませる。
サカナはまだいい、多少の状況対応力があるから。
温度は28度くらいなら耐えていけるし、
食欲があるうちなら、海水の劣化も耐えてくれる。

サンゴを入れたら、、、どつぼの始まりだ。
正直、それぞれのサンゴは、かなりピンポイントの環境を欲する。
低めの温度、奇麗な海水、不純物の混じらない(だけど、栄養素は最低限いる)水。
移動できないから、また、自らエサをとれないから、適度な水流も。
高光度な光を欲しながら、低い温度を維持する、それも人の役目だ。
アキオ水槽の照明は、とりあえず、メタハラ300Wと蛍光灯120Wだ。
(メタハラとは、最近クルマに付いてるHIDと同じようなものです、クルマは35×2だけど)
つまり、それだけの灯具を炊くと、それだけで、かなり水温が上がる。。
温度が上がる要素を欲するのに、高い水温は耐えられない。
エサを必要とするのに、エサで水が汚れる事を嫌う。
貧栄養素状態をもとめるのに、栄養素は必要。
まぁ、、ちゃんと考えると難しい。

これをすればああ、あれをすればこう、
機械ものは、はっきりいって、答えがわかってる所がある。
きちんと論理に裏付けられて、それを実行できる気持ちよさがある。
それは、研究や妄想の時期からあると思う。

ただ、水槽環境は、
一応システムチックな理論値はあるし、
それなりの装備を備えれば、基本的には大丈夫な感じはする。
だけど、最終的な結果は、入れた個体の個体差が、どこまで
自分の環境を受け入れてくれるか、、
個体を巧くあわせていかせられるか、できまる。
つまり、お金をかければ、それなりになるが、
(これは機械もの趣味も同じだとおもう、お金があれば、かなりのレベルに行ける)
結局は、巧く手なずけられなければ、
かなり、別の部分で、投資が必要になる。
アレを使っても駄目、コレを使っても駄目、と
放浪する事になるのだ。
個体差に始まってる事だから、ほんとに答えは無い。
入れてるサカナやサンゴの種類、数、そういうのでも、全然変わってくる。
入れてる生体の数だけ、好みの環境があるんだから。
自分の水槽環境のバランスをドコに持っていくか。。
その探り合いは、水槽趣味の人達それぞれで、毎日やっていってる事だろう。
この趣味は、深い。
DSC_5351.jpg




ベテランの水槽は、シンプルなものが多い。
複雑な好みを示す個体が、簡単なシステムで生かされてる。

ん〜〜〜ふかい。
DSC_5349.jpg

うまうま [好きな事]

むかしから、結構好きだった。

DSCN7017.jpg
DSCN7018.jpg
DSCN7019.jpg


ここまででかいと、満足度タカシw

春なのに。 [好きな事]

甘い物が欲しくなる機会が増えて困るぅ。
DSCN6943.jpg


DSCN6947.jpg




しかし、やっぱり最近思うのは、
ケーキってのはショートにとどめを刺すなぁ。

ということ。
ショートが普通で、他ので売るケーキ屋さんもあるとは思うけれど、
スタンダードなモノの破壊力ってやっぱすごいわぁ。
DSCN6949.jpg
DSCN6950.jpg



最近は、紅茶のケーキとかも、結構ポイント高いんだけどさ。

個人的には。
DSCN6951.jpg



しかし、セーブせねばいかんね。
ほんとに。
DSCN6939.jpg

前の10件 | - 好きな事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。