So-net無料ブログ作成
検索選択

さらにやるようになったな・・・ [徒然日記 2008]

a024.jpg


ぷかぷか、カルガモ親子。
って、わかんないかなぁ、、小ちゃすぎてw





・・・カルガモ親子はどうか解りませんが、
H君は日々、親の知らないうちに
「さらにやるようになったな。」
と、思わせてくれる場面が増えて参りました。

a016.jpg


「プラレールで遊ぶH君」の図。
なんですが、ほんの半年前には、
おいら達が、レールをつなげ始めると、とたんに、
ちぎっては投げ、ちぎっては投げ、
しまいにゃ電車も投げ!Σ( ̄□ ̄;)

ミタイな感じでありました。


そして、それからココ一ヶ月くらいで、
大人しく、つなげてもらうのを待ちまして、走るのを鑑賞する。
なんていう、大人な対応を見せてくれる様になりました。

「ちぎっては、、」の頃は、
「プラレールで正解っ」
と、思ってたのですが、最近では、nal さん所みたいに
「ちょい高級なNゲージ」でもよかったかな、と思うから不思議。


だいたい、買うときから、悩んだんですよね。
「Nゲージ」VS「プラレール」
チャチだけど(Nゲージに比べれば、ね)頑丈そうで、
電車の種類もいっぱいラインナップされてて、(トーマスシリーズもありんす)、
ガチャガチャ遊んでも、惜しくないプラレール。

反対に、華奢な感じがするけど、凄いリアルで大人になっても遊べるNゲージ。
(ま、実際はけっこう子供耐性があるのかも知れないけど)
電車の種類は、コチラはマニアックな物までそろっとるんでしょうな。。
(あるのは間違いないんだけど、
 お気楽に気に入った車両を探せるのはプラの方かも)



で、結果は、
「子供なんだから、リアル方向より
 オモチャと割り切れて、ガチャガチャ扱える(惜しくない)のにしよか〜」
という、プラレールの勝ち、だったんですが、
(対象年齢三歳以上、H君にはまだ早い、、つまりは、鑑賞より遊び、かな、と)
うーむ、今となってみると、Nゲージも、、、なんて思う様な感じ。
もっとも、安心してられるのはつい最近になって、のハナシなんですけどね。


で、さらについ昨日今日のハナシなんですが、
「電車のスイッチを自分でオンオフ」する事に気がついた!
嫁っちに
「H君凄いよー」と報告すると、
「そうなのよ、、すごいよねぇ」なんて返事が返ってきて、
「おお、子供の成長を知るのはヨメっちが先なのね、やっぱり」
的な気持ちにはなったんですが、
それはそれ、心の中では、踊っておりました。
「うちの子はすげーぞ!」ってねw


a017.jpg
SL山口号、隣の県で走っておる汽車。
なかなかに高倍率の乗車券らしいけど、、奇麗な汽車です。

a018.jpg
九州の特急と言えば「ソニック
白いソニックと、コレが走っておりますが、
何となくコチラをチョイス(白い方も売っておりましたが)
シロもいいんだけどねー、形は流線型主体になるし。


鑑賞するときは、
寝そべってみてるH君なのですが、
オイラも試しにそうやって眺めると、、、、

上から見るよりリアルに見える!


さらにやるようになったな、H。









ガソリン、また上がる事が決定的になりましたね。
正確には、税金がまた上がる、ってことなんだけど。

今税金上がったら、リッター160〜170円になるらしいっすよ。
ってことは、ハイオクは、更に10円アップ、、たけぇぇ(T-T)


無駄遣い、とかそういうの、、
うやむやになったまま、財源確保、ってマヂにむかつくんですけど。


クルマ使うのやめようかな、とか思っても、
無理な地方都市にすんでる訳で、、
で、税金あげる言い訳が、「地方が、地方が、、」だから、、
ほんとにやってられん。。



といってもさ、、福岡県の知事が、「税金あげてください」なんて
中央にお願いに行ったよ、ニュースとか見たから、、
アキオ的には、
「お、、おめぇ、、そんな事頼みに行くなよぉぉぉ!Σ( ̄□ ̄;)」
って気持ちがヒジョーに強い。。

(クルマ買うときも、税金関係のおかげで安く買えたみたいっすね、4月。
 車屋さん的には、今年の決算はクルマ売りやすかっただろうな、、)


すみやすい国にして欲しい物です。





nice!(11)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 15

うらなみ

昔は100円きる値段でレギュラー入れたこともあったのに。。。泣。
by うらなみ (2008-04-23 20:57) 

norinori27

寝そべって見ると迫力ありますね!

オデッセイはハイオクでしたか。。
今年辺りから各社ディーゼル車に力入れるみたいです。
by norinori27 (2008-04-23 21:49) 

ひかりこ

Nゲージと言えば
アキバのNゲージコーナーで佇む団塊の世代…
がぴかのイメージw
てか、実際にそんな光景目にするし。
(つまり、ぴかもそこへ寄るw)
(最近行ってないなぁ)
もちろん買いはしないよ(^^;
高価だもん。

プラレールは甥っ子たち小さいころが夢中になってたよ。
大人がやっても楽しいよね~。
by ひかりこ (2008-04-23 23:27) 

アキオ

☆うらなみさん

 うほ、そうなんですよね、
 まだ十年も立ってないと思う、その頃から。
 あっというまに、ガンガン上がる。
 悲しい事だ、一般庶民には。

☆のりのりサン

 そうですよー、ハイオクです。
 まぁ、ベース(レギュラー)より10円くらいだから
 コストが高い、とは思いませんでしたが、
 ココまで上がるなら、ベースに関しても考えて欲しい、、

☆ぴかりん

 おおお、、そうかもそうかも、
 よりマニアックな、
 いや、コアなファンがいると思うNゲージ。
 それだけにね、、すごいわーと
 刺激を受けます。

 プラレールは、やっぱ簡単ですが
 たのしんですね。。
 レールいっぱい欲しいぞw

 
by アキオ (2008-04-23 23:32) 

phantom

いつもコメントをいただきありがとう。
カメラやレンズを買ってきてもなかなか写真を撮りに行きません。
実際気軽に撮ろうとすると携帯だったりしています。
ガソリンが高くなってから車で出かけなくなってしまいました。安くなった今月は何かと忙しいし・・・。
今月中に満タンにしておこうと思います。
ガソリンの減税は景気対策になると思うのにね~~~。
ちなみに私もハイオクなので普段の足は軽トラにしました。

by phantom (2008-04-24 00:34) 

みみず

ニュース斜め読みしてましたが、、、
やっぱりガソリン値段あがるんですね・・・
タイヤを夏タイヤに履き替えたから、
ちょっとは燃費よくなったけど、、、うーん、、、、、

Nゲージ、わたしもひかりこさんと同じイメージw
by みみず (2008-04-24 09:28) 

Peace_mac

Nゲージ、値段みたらびっくらこきますね(~_~;)
で、結局Nゲージはとうちゃんが欲しい。。。。
ですね(^^ゞ
by Peace_mac (2008-04-24 10:28) 

はるまきママ

車がないとやっていけない地方在住者としては
ガソリンの値段がこれ以上跳ね上がるのはキツイです。
車無しには買い物も病院も行けない所なのに・・・(T_T)
by はるまきママ (2008-04-24 12:41) 

ありしあ

運良く4月納車で車が安く買えたありしあです。
車が無いと生きていけない田舎住まいの身としては、ガソリンが上がるのはものすごく嫌だなあ。

プラレール楽しいっすよね♪
旦那が去年の姪っ子の誕生日にプレゼントしてたなあ。

by ありしあ (2008-04-24 16:28) 

アキオ

☆phantomさん

 機材にこだわらないのはかっこいいです。
 そうなんですよね、今月まだ一度もスタンド行ってなかったり、、
 もう、もったいない。。

 一度下がったけど、すぐに戻ると言うのも酷なハナシです。

☆みみちゃん

 仕事でもけっこう使うでしょ、みみちゃんは。
 やっぱり安いにこした事は無い燃料費、、ですよね。
 Nゲージ、、マニア仕様、ってかプロ仕様で
 やっぱ見てると凄いんですけどねー。

☆Macさん
  
 父ちゃんにも物欲があるっw
 ですよね。
 まぁぁぁぁ、、勇気は出ませんけど、
 一歩踏み出せばズブズブ行っちゃいそうでね。。

☆はるまきママさん

 そうですよね、、ほんとに。
 なんか、、、生活していきにくい国になりました。
 いいのか、、それで。
 福田君。。

☆ありしあさん

 おおおぅ、そうでしたそうでした。
 ラッキーでしたね。
 嫌な想いをしてるヒトと賛成してるヒト、
 ドンくらいの割合なんだろ。

 はいな、けっこう楽しめます。
 列車選んだりもけっこう楽しかったり。
by アキオ (2008-04-24 22:13) 

maya

九州に行ったとき「ソニック」乗ったよ
R君一緒に乗りましょうかヾ(@^▽^@)ノわはは
by maya (2008-04-24 23:30) 

アキオ

☆まやちゃ

 おお、、しろ?あお?

 一度乗ってみたいのだ。
by アキオ (2008-04-25 22:04) 

すずめ

うちの押し入れには山のようにプラレールが眠っておる_( ̄▽ ̄)ノ彡☆ばんばん!
ああ 親ばか過ぎて、たくさん買い与えてしまったよ。


by すずめ (2008-04-26 10:29) 

アキオ

☆すずめさん

 あ、反面教師として参考に。

 しかしねぇ、、買っちゃうんだなぁ。
by アキオ (2008-04-28 22:12) 

nal

ウチのはコドモNゲージですよ。トレ○ン社の。
オトナ用は1車両で15インチタイヤ1本ぶんくらいするんですよ!!(近所のマニア店に一度見にいってビビった、笑)


by nal (2008-05-01 15:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。