So-net無料ブログ作成

モータースポーツ開幕 [クルマ]

DSC_3208.jpg


F-1は二戦終わりましたが、
国内シリーズも色々と始まっとります。
というか、、今回は「S-GT」のハナシなんですが、
冒頭の画像の通り。。


今年、GT-Rがデビューした訳ですよ。
開幕戦に鳴り物入りで新型を日産は持って来ました。
で、結果は(いきなりだけど)上位独占でした。
「GT-Rのデビューウィンの歴史は守られましたー」

とかやってました。


まぁね、新型が速い、ソレは解るんですが、
やり過ぎじゃネーの?
とか感じた人は少ないのでしょうかね。

市販車がいかに速くてもかまいませんが、
GTcar(レース車両)の場合は、
名前はR(日産)だろうがSC(トヨタ)だろうが、
市販車とは全く関係ない、イチからのレース専用車両なのは
誰でも知ってる事。。
(まぁイチから、と言うのは語弊があるかもしれませんが
 それでも、「改造しちゃった」程度のレベルでは、
 ハナシにならない時代なのです。
 つまり、GTカーは、そのカッコから受けるクルマのイメージ
 とは縁もゆかりも無い物になってると思ってもらっていいのです。)

他チームのドライバーが
「違うカテゴリのクルマみたいだ」
コメントしたみたいですが、
レギュレーション(車両規定とか諸々のルール)がある以上、
始まってしまうまでは、それほど違うはずも無い。。
と思ってたんですけどねぇ。
ふたを開ければコレだもんねぇ。。

元々国内レースで、特に箱ものレースにかんしては、
レースのルールはGTR(日産)に甘い、と言う歴史はあるんだけど、
それでもねぇ、、、(NSXはとりあえずウェイト積んだ状態で開幕してました)

500クラスって、、、、なんだろうな、と思ったりもして。

一部では、NSX勢は、今回ウェイトコントロールのために
遅く走ったのでは、、なんて言われていますが真相はなぞ。
でも、そんなこと(駆け引き)するレースなんて。。



DSC_3263.jpg
改造を拒否するGT-R、、
思想は立派だけど、今まで放置しっぱなしだったのにね
l_ys_gtr01.jpg
市販車で完成品、、、放っとくとレースカー並みになる??
http://www.nissan.co.jp/

10_px250.jpg
11_px250.jpg
でも、同じパワーなら、金額2倍のコノクルマの方が欲しかったりw
http://www.porsche.com/japan/

l_ys_a401.jpg
このメーカーのクルマも、クールに速いからなー、、
最近は凄く優等生的なアウディさん。
最近は、外も中も高級な感じが盛りだくさんです。
http://www.audi.co.jp/audi/jp/jp2.html


ま、こういうハナシは、
妄想も大概にしとけ、、と言うハナシになりがちですがw






0008.jpg



しかしな、、凄いカッコで寝るなー。
大人だったら

「起きたら体中がイタいわ」

と言うスタイルでも平気で熟睡。

すごいすごいw

(次回は明るめにした画像を持って来ましょうw)

nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(1) 

nice! 7

コメント 7

ももず

F1第2戦はキミが独走で満足♡
しかし今年はフェラーリvsマクラーレンではなく
vsBMWかも。要注意は同郷のコバライネンだなー(-_-;)
あーF1の話書いてごめんw
ラリーカーはTV見てるんだけど
あれはスバルがつおいね
昔JTCCはよく見に行ったんだよ
オペルが出てたからね。
by ももず (2008-03-25 17:45) 

maya

アキオさんこーいうの乗ってみたいと思う?ww
by maya (2008-03-27 20:54) 

アキオ

☆まやっち

すきだからねー
by アキオ (2008-03-28 03:29) 

norinori27

レギュレーションの「重り」っていうのは分かりやすくていいけど、それを逆手に取ってシーズン通してのレース運びをするチームはどうかと思いますね~。
by norinori27 (2008-03-28 23:58) 

phantom

シルエットフォーミュラ、グループB、WRCカー、いつの時代もやっていることは変わらないです。
まあ、モータースポーツはやる気があってお金があるところが勝つものです。
お金がかからないようにやるレースはプライベートに任せておけばいいのです。
昔のTSクラス(特殊ツーリングカー)がお金がかからないかもです。
最近のJNクラスは別にしてです。
by phantom (2008-03-29 00:24) 

ブル

おっ、童夢NSXですね!!今年モデルですか?
SUPER GTって面白いですよね。
ガチガチのレギュレーションのF1と比べて、
ややゆるい感のあるGTは、なんか日本人的思想っぽくて好きですw

NSXだけ現役車じゃないのがさみしい。NSXの後継車はやく出て欲しいなぁ。
by ブル (2008-03-29 16:03) 

アキオ

☆ももずさん

 らいこねん好きなのね。
 今年はF-1おもろいんだろうか。
 ドライバーズエイドなくなってるし、
 規制も厳しくなってるし。

 JTCCはすきだったな、、実は。

☆のりのりサン

 そうなんですよねー。
 なんかちがうっていうか。

☆phantomさん

 きびしいですね、
 ただ、日本のレースオーガナイザーも
 えこひいきではなくとも、バランス感覚が乏しいのも事実ですよね。
 振り回されるのはイヤだと、また廃れるカテゴリなのかも
 GTって。

☆ぶるちん

 ふ、、現役車といってもいいんですよ。
 GT走ってるクルマは(特に500)もともと
 存在しないクルマにドン柄かぶせてるだけなんだからw
 (NSXはマシだと思いますけどね)
 
 ゆるゆる感は大事だけど。
 ゆるすぎるのもね。
 変な所は厳しいし。
 うーむ、日本病かもねw
by アキオ (2008-03-30 14:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。